2007.07.28  手作りフェア with コラボライブ」ブラザービル1F

 

この日は自分自身このイベントの手作りフェアにも参加し、

小学校以来のミシンかけも体験。

あらためて手作りの楽しさ暖かさを感じライブに望んだ。

イベントを計画されたミシンの先生(いつもライブに来て頂いているNさん)が

オールワン2007のジャケット絵柄の生地を用意してくださり、

和気藹々とした雰囲気の中、ペットボトルカバーを作った。

 

16:00

ライブが始まっても会場の柔らかい空気はそのまま。

 

1曲目 「いきてるんだもん」でスタート

この日はフォーメーション「ひとり」だったこともあり

スタンディングでの演奏。

やはり声は出しやすい。

今後もスタンディングも取り入れていきたいと思える手応えだった。

 

2曲目 「生まれ来た君たちへ」

この曲は最近自分で取り組んでいる親指と人差し指による

ストロークでギターを弾いてみた。

ダウンストロークは親指でアップストロークは人差し指で弾くわけですが、

ピックストロークでは出ない柔らかいストロークになるような気がする。

 

3曲目「存在」

会場に「雨の歌と風の歌どっちがいいですか?」

と問いかけてみると風の歌との声。

こんな風に演奏曲をその場で決められるのもひとりならでは。

 

4曲目 「やめちまえ」

今度は「仕事やめちゃいたい歌と雨の歌、どっちがいいですか?」

仕事やめちゃいたい歌とのことなので 「やめちまえ」

実はこの日、ミシンの先生に雨の歌「RAIN」を歌う約束をしてました。

しかし、ことごとく雨以外の選択を強いられてしまいましたので

結局歌えずに最後の歌に

 

5曲目 「人間」

最近ライブ会場で初めて会った方とタンバリンなどでセッションをしていますが、

今回はゆかた姿のおんなの子がやってくれることに・・・。
自分も楽しかったですが、そのおんなの子も楽しんで頂けたらしく
また次のジャズフェスでセッションすることを約束して別れました。

 

 

 

 

セットリスト

1曲目 「いきてるんだもん」

2曲目 「生まれ来た君たちへ」

3曲目 「存在」

4曲目 「やめちまえ」

5曲目 「人間」

Facebook page

山崎ツトムのtweet

インディーズバンド支援サイト[音旅]